森店2011年7月 of ふろーりすとほうかえん マンスリーレポート

マンスリーほうかえん
今月の森店の様子、イベント等をご紹介。

今月のテーマは 「大切な方へ~夏のご挨拶~」

ふろーりすとほうかえん森店の様子をご覧ください。季節によってお店にあるお花は変わります。

森店MonthlyReport2011.7

毎月7日、8日は「花の日」です。

今月の「HANAの日」は季節の花束と花鉢です。

ポールセンローズ




季節の花束

ひまわりのブーケ

季節の花鉢


サンパチェンス

夏の暑さ・節電対策に

サンパチェンスを育てよう!

ひんやり打ち水効果で夏の気温を下げましょう。

「サンパチェンス」の「打ち水」効果は、道路に打ち水するよりも温度降下の効率がよく、その効果の持続性があります。理由は、植物は自分自身の体を守るため、限られた水分を効率よく利用して蒸散により自分の体温を下げる仕組みを持っているためです。
サンパチェンスは他の植物と比べても打ち水効果が高く、周囲の温度を下げてくれます。
また、環境浄化植物とも言われるように他の植物と比べて、二酸化炭素(CO2)を4~6倍も吸収する、育てるだけでエコに貢献できる花です。
ぜひ、皆さんも、サンパチェンスを育てて温暖化抑制運動を広げましょう。

真夏の太陽の下で元気に咲き続ける!
初夏(5月)~晩秋(12月上旬)まで長期間楽しめます
極めて生育旺盛で、一株で60㎝程の大きさのドーム状になります

      5号鉢  ¥980

ベランダで育てられる方、初心者の方にオススメのサンパチェンス キッズもご用意しております。サンパチェンスと比較して、一回り小さくまとまります。夏の暑さ・生育旺盛さは、そのままで枝ぶりが細やかで上に伸びにくいタイプです。

栽培スタッフからワンポイントアドバイス!
生育がとても旺盛なので、早めに花壇や大鉢に植え替えて肥料をしっかり施して下さい。追肥も忘れずに!!特に大きく育ってからは、水分の蒸散が早いので欠かさず、たっぷりと水やりすることがポイントです。



      大人気のサンパチェンス

サンパチェンス

春に白い可憐な花、夏は美しい青い果実、秋は真っ赤な紅葉など・・・
四季折々の木姿も愛され、庭木としても注目されています。

甘くて美味しい実付ブルーベリー

見て楽しい。食べて美味しい。健康をサポートするブルーベリー。

作りやすい豊産性の初心者向け品種のみ
             超お値打ち価格で販売しています。

        \980

お庭や鉢植えで毎年、手軽に栽培できる家庭果樹です。
販売品種
ラビットアイ系 初心者向き

土壌適応性に優れ、根が深く張るので夏の高温乾燥にも比較的強く作りやすい系統です。この名のとおり、熟す前の果実がウサギの目のように赤みがかったピンクになります。1本では実がなりにくい為、ラビットアイ系の異なる品種を2本以上植えましょう。 

ホームベル・ティフブルー・プレミア・Bデライト・グロリア・フェスティバル


サザンハイブッシュ系

果実品質のよいハイブッシュ系を暖地でも栽培できるように品種改良された系統です。ラビットアイ系の強健さとハイブッシュ系の良いところを継承しています。

シャープブルー・マグノリア

訳あり実なしブルーベリー苗木

サザンハイブッシュ系 マグノリア   980
この品種は1本でも結実します。大粒の果実がゴロゴロとなり、果肉の柔らかさ、食味、すべてにおいてバランスのとれた品種です。
株の充実をさせるため、今年は花を摘んで果実をつけていません。
翌年からはたくさんの果実がなってくれるでしょう。鉢が小さい為、すぐに植え替えをおススメします。

植え付けの注意点
酸性の土壌を好むため、庭に植える場合はピートモスを混ぜて植え込んで下さい。
鉢植えの場合は、ブルーベリー専用の培養土でOKです。
乾燥させないように水やりはたっぷりと与えましょう。水切れは嫌います。



     実付ブルーベリー大量入荷中!

実付 ブルーベリー

  

 



お問い合わせ

ページの先頭へ

HOME > 今月のほうかえん > 森店2011年7月